tomisawk's tech blog

技術的なこと(プログラミングメイン)のアウトプット場所

初記事

自己紹介

ソフトウェア技術者

Scala/Python/JavaScript等で社内用のシステム開発をやっています。

アウトプットの重要性

「アウトプットが重要」ということは色々なところで言われています。

  • 自分の理解が深まる
  • 書くこと/伝えることの練習になる

といった効用があるらしく、自分もアウトプットしなくちゃいけないな、 と思っていました。

しかしいつもアウトプットできずにいました。 言い訳はたくさんあるのですが、

  • 時間がない(インプットも満足にできてないのにアウトプットできない)
  • 恥ずかしい(間違ったこと書いたらどうしよう)
  • ネタがなくなってすぐに辞めてしまいそう

等が主な理由です。

今回自分のキャリアについて考える機会がありました。 重い腰を上げてアウトプットしようと考えたのは以下の事実に気づいたから。 (いや、知ってはいたが重大なことだと考えていなかった)

「自分がすごいと思った人 = メディアに露出している」

そもそもその人を知ったきっかけは、ブログなり書籍なりでアウトプットをしているからであり、 もしその人がアウトプットしていなければ、その人がどんなにすごい技術を 持っていようが誰も知ることはない、ということ。

このままではいけない、と奮い立ち、今回初めてブログを書くという形でアウトプットをしています。 とにかくスタートしてみて、自分を追い込む作戦です。

行動を起こすまでずいぶんと時間がかかりましたが、 気負わずとにかく継続することを目標に続けてみます。 書くからには、読者へなんらかの「価値」を提供できるようにしていきたいと思います。

今後の書くネタ

今まで自分用に書き溜めていたメモや、調べたことなどについて書いていこうと思います。

  • 〇〇を調べてみた/使ってみた
  • 〇〇のセットアップ方法
  • 便利な小技紹介

あわよくば会社の教育資料の元ネタとしてそのまま使えるようなコンテンツを作りたいと思います。

これを機に新しい技術にも取り組みたい!

以上、これからよろしくお願いします。